WICTextureLoaderで画像の読み込み

[過去の記事]

DirectX11で画像読み込む一つの方法にDirectXTexの CreateWICTextureFromFile
を使うという手があります。

使い方
  1. https://directxtex.codeplex.com/releases/view/150826
    上のリンクからDirectXTexをダウンロードしWICTextureLoaderディレクトリにある
    • WICTextureLoader.cpp
    • WICTextureLoader.h
    をプロジェクトに追加。
  2. WICTextureLoader.hをincludeする。
  3. 色々書く
    /*補足
    ID3D11Device *hpDevice;
    */
    ID3D11ShaderResourceView *hpShaderResourceView = NULL;
    ID3D11Resource *hpResource = NULL;
    HRESULT hr;
    
    hr = DirectX::CreateWICTextureFromFile(hpDevice,_T("ファイル名"),&hpResource,&hpShaderResourceView);
    
    if( FAILED( hr ) ){
    	//失敗
    }
    
みたいな感じ。
カテゴリー:DirectX
記事作成日:2017-05-31